すぬりん先生のゆるブログ

発信×英語×旅×日常

【女性向け】女性が貯金を始める前に考えたいこと

先日、女性向けのお金の勉強会に行ってきました!

 

今回は、そこで学んだことをもとに女性が、貯金を始める前に考えたいことを書いていきたいと思います 。

みなさんは、順調に、貯金や資産形成進んでいますか?

全然たまらない( ;∀;)と嘆いている方いませんか?

少しでも、貯金を増やすことに役立つと嬉しいです。

 

1.女性が大好きなこと

 女性のみなさん、趣味や好きなことはありますか?

 ある統計によると、女性が大好きなことは、この3つだそうです。

  1位 : 貯める💰

   2位 : 食べる🍴

   3位 : 旅行🛫 

 

 いかかですか?私は、例外にもれず、この3つ大好きです。

 1位は、貯めることになっていますが・・・

 2位3位が「食べる」「旅行する」という消費行動がランクインしていますね。

 

2.貯金の最大の敵は?

 それは・・・・

   ずばり  旅行!!!! 

                     だそうです。

それはなぜか。

理由① 毎月〇万円と決めながら貯金していても、1回の旅行で大金を使ってしまう。

 

    例:毎月3万円貯金しています♪ 旅行で15万使います!

       それ、毎月の貯金の5か月分ですよ!!!!

理由② 気分がハイになって、散財してしまう。

 

    普段なら、毎食外食って、なかなかしないですよね? 

    しかし、旅行だと・・・

     毎回1000円、2000円ほどするご飯を食べてしまいます(-_-;)

 

理由③ 金銭感覚がマヒしてしまう

     海外旅行に行く際、知らない場所だから・・・

     とオプショナルツアーを申し込んでいませんか?

    冷静に考えれば高いのに、1度きりのことだから♪

   とつい、申し込んでしまいますよね。これ、旅行会社の思うツボです!

 

3.貯めるための第一歩は、どうすればいいの?

 できること①

   日々の生活費をポイントやマイルに変えよう!

 

   ・ネットでお買い物や、予約をするときに、ポイントサイトを経由する↓

pc.moppy.jp

  ・クレジットカードで支払いをして、ポイント付与を受ける

   (おすすめは、楽天カードです!)

 

  ・たまったポイントを使ったり、マイルに交換する

 

 現金のみで、生活している方、いませんか?

 現金のみでは、ポイント付与を受けにくいです。とっても損!

 カードを使うとポイントがつき、そのまま現金の代わりとして使用できます。

 

 また、ポイントは、 税金がかかりません!

  賢く貯めて、賢く使いましょう!

 

できること②

 海外旅行は、日本でオプショナルツアーに申し込まない

 

 私も経験アリですが、日本のオプショナルツアーはとっても高いです。

 (例:H〇S、 J〇B の旅行会社)

 現地の旅行会社で申し込んだほうが、20%~50%安くなります。

 また、現地でも観光客向けのサービスは、十分に見つかります。

 連絡は、ホテルの電話を借りたり、ラインで申し込める会社もあります。

 大切な旅行!賢く楽しく過ごしたいですよね。

 

いかかでしたか?

現金→カード払い だけでも、ポイントは、たくさん貯まります。

自分の行動をもう一度振り返ってみるといいですよ♪