すぬりん先生のゆるブログ

発信×英語×旅×日常

【投資初心者】 つみたてNISA始めました。

こんにちは、ゆるゆる更新中のブロガー、すぬりんです。

最近、話題の 投資 をはじめました💰

投資といっても、「大金をかけて大儲け」という類のものとは、まったく違います。

私が始めたのは、「つみたてNISA]というものです。

聞いたことはあるけど、どんなものか分からない…という方に少しでもお役に立てれば

うれしいです。

 

 

1、どの口座を作ったらいいの?

 私は、 楽天銀行&楽天証券口座 を開設しました。

 メリット: ✔楽天ユーザーだとポイント得点がたくさんある。

       ✔ATM手数料無料

       ✔楽天銀行楽天証券口座を作って口座をつなげると

        金利が0.1%になる。(他行の100倍)

       ✔ネット銀行なので、手数料が安い商品が多い

       ✔つみたて投資商品を買ってもポイントがたまる

       ✔ポイントで投資ができる。(ノーリスク♪)

 

ちなみに、モッピー(ポイントサイト)経由で、楽天銀行口座を作ると、800円分もらえちゃいます✨↓↓

pc.moppy.jp

  

 楽天銀行のデメリットは、特に何も感じていません!

 

2、どうやって始めたらいいの? 

 楽天銀行楽天証券の口座を作ったら、次はNISAの申し込みです。

 申し込みは、楽天証券のホームページから可能です。

 NISAは、2種類あります。

 

  ・一般NISA  年120万円 / 5年 配当金・売却益が非課税

  ・つみたてNISA 年40万円/ 20年 配当金・売却益が非課税

 

 一般的に、貯金をしていても利子に約20%の利子がかかっています。

 その分が非課税ならば、お得な制度ですよね?

 私は、20代なので、年120万円をNISAに投資する余裕はありません( ;∀;)

 「若いから時間がある」という利点を生かして、つみたてNISAを開設しました。

3、何を買ったらいいの?

 NISAの手続きが進んだら、次は、商品選びです!

 初めは、なるべくリスクを回避したいですよね。

 

つみたてNISAは、100円から商品があります。

 まず、確認すべきなのが「信託報酬」

 管理費と呼ばれるものです。なるべく管理費がかからないものを選ぶといいです。

 

 私が選んだ商品を紹介します。

 ・楽天・全米株式インデックス・ファンド (100円 / 毎日)

 ・eMAXIS Slim 新興国株式インデックス (100円 / 毎日)

 ・ニッセイ 外国株式インデックスファンド (200円 / 毎日)

 

この3商品を積み立てしています。

まだ、始めたばかりなので、ほとんど利益は出ていませんが・・・

楽天証券のすごいところは、ここです!

 

 100円投資=1ポイント加算=実質1%の利回り が確実!

一般的な地方銀行では、預金金利が 0.001% と非常に低いです(´;ω;`)

それと比較すると、1000倍!

また、月に20件以上の取引(毎日積み立てならば、そのくらいになります。)

があると、「ハッピープログラム」によりポイントが3倍に!

つまり、実質3%の利回りということになります!

 

さらに、覚えておきたいのが、ポイントに税金はかからない ということです。

 

いかかでしたか?

世の中、知らないと損なことばかり…とつくづく実感しました。

始めてみると、自分からどんどん情報を得たくなります!

 

まずは、楽天銀行口座の開設へ!Let's go!